自動改札機と魔法少女

その他
06 /21 2013
1/12ですけれども。

781273147.jpg

781277727.jpg
まどか!行かないで!まどkピンポーン!ピンポーン!ピンポーン!まどかァー!!!

JR東日本などで使用されている日本信号の自動改札機です。

1/12なのでfigmaにぴったりなんですよね。

ちょうたのしい!

R1113685.jpg

背景は普段使いのPCディスプレイにイヌカレー壁紙を表示させております。

PCのディスプレイって自発光なのと高精細なのとでフィギュア背景に中々よかったりします。

原子力電池のプルトニウム238の自発核分裂による中性子の影響と利用

宇宙
06 /20 2013

原子力電池のプルトニウム238の自発核分裂による中性子の影響と利用



原子力電池に使われているプルトニウム238は偶数の質量数と、比較的短い半減期から自発核分裂性があります。核兵器開発でその同位体比率が問題になるプルトニウム240程ではないもの、その核分裂中性子や即発ガンマ線などが観測機器のノイズとして影響しないかが気になる点です。

実際にキュリオシティには放射線環境を調査する「RAD」という装置が搭載されており、荷電粒子や中性子等を検出可能ですが、中性子検出用のCsl(Ti)プラスチックシンチレータでは低エネルギー領域において原子力電池からの中性子によるノイズが大きいそうです。

http://wrmiss.org/workshops/fifteenth/Hassler.pdf
Space Radiation Dosimetry with the Radiation Assessment Detector (RAD) on the Mars Science Laboratory (MSL)

また、逆にこの原子力電池による中性子を利用した水素含有量等の分析ができないか、という米ロスアラモス国立研究所の研究資料もありました。それによると銀河宇宙線(GCR)に由来する中性子(荷電粒子による核破砕?)を利用する場合よりも単位時間あたりのカウント数が50倍以上のフラックスがあるそうです。

その為、1%精度での観測を行う場合、銀河宇宙線利用で2.5時間かかっていた所をRTGのプルトニウムの自発核分裂を用いる事で、1.8分まで短縮できるそうです。

http://www.lpi.usra.edu/meetings/lpsc2003/pdf/1763.pdf
EFFECTS OF AN RTG POWER SOURCE ON NEUTRON SPECTROSCOPY MEASUREMENTS ON THE MARTIAN SURFACE.

原子力電池が電力や、熱源としてだけではなく、科学観測システムの一部としても活躍できるのであれば大変興味深いですね。

火星探査機ヴァイキングのSNAP-19原子力電池と気化ガス対策

宇宙
06 /20 2013
VikingSNAP19RTG1.jpg

70年代にNASAが火星に送り込んだ探査機ヴァイキング1号/2号に搭載された原子力電池SNAP-19です。キュリオシティに搭載されたMMRTGと同じ鉛テルル系の熱電変換素子を使用しています。SNAP-19は探査機パイオニア10号/11号にも搭載されていますが、これは上部にドームが搭載されるなど若干の改造が行われています。

熱電変換素子はプルトニウムの崩壊熱によって加熱される部分が数百度の高温によって昇華し、そのガスの熱伝導により発電効率が低下する事がわかっていた為、火星に着陸するまでは発電素子の電極をショートさせ、ゼーベック効果による発電を行いつつ、その電力によってペルチェ効果を引き起こして素子を冷却するといった事が行われていました。

ヴァイキングは航行中は火星周回軌道に投入される太陽電池を搭載した軌道船(オービター)と一緒に飛んでいたため、その際の電力は軌道船から供給されていました。

熱電変換素子の気化ガスや、プルトニウム238のアルファ崩壊によって発生するアルファ粒子によるヘリウムガスが中に充満しないよう、原子力電池には圧力バルブが搭載され、機外に放出する機構が備えられているものも多くあります。

夏コミ参加 & コスプレ写真

その他
06 /03 2013
すみません、またブログの更新をずっと放置してしまっておりました…

原子力機構の見学記の後編もまだなのではやく書こうと思っております。



●イベント情報

先日の例大祭10、ありがとうございました!

いやあ超楽しかったです。こちらでは全然告知とかしてなくて申し訳ありませんでした…!

そして!夏コミ、今回も無事に受かりました!

コミックマーケット84、三日目(月曜日)
東E-23b「東方旅客鉄道」


です!よろしくお願いします。

また幻想郷行きの切符や、駅名キーホルダーなどの鉄道系東方グッズの新作の他、各キャラクターのエンブレムグッズなどを頒布できればと考えております。

他に原子力や宇宙開発関係の本がもしかしたら出るかもしれませんが現在未定です。でも何か本出したいです…!

今度こそこちらのブログで告知できればと考えておりますのでよろしくおねがいします。



●コスプレ

例によってコスプレイベントに参加してまいりました!

先日6月2日、お台場のテレコムセンターにて開催されました、「コスプレ博inテレコムセンター」に友達と参加させて頂きました。

こういったコスプレオンリーのイベントに参加させて頂くのは大変久しぶりでした…!まったりとした雰囲気がとても良かったです。



シュタインズゲートの牧瀬紅莉栖させて頂きました♪

実は前日の土曜日に劇場版の負荷領域のデジャヴの二回目を観てきたのもあってもう超楽しかったです。

負荷領域のデジャヴ、ほんとに綺麗にまとまっていて良い映画でしたねー!

OP曲もED曲も良い曲です。いとうかなこさんや彩音さんは「ひぐらしのなく頃に」の頃から好きです。

さすがは志倉千代丸さんです。



それにしてもまあ、紅莉栖が本当に可愛かったですw

おみやげにストラップまで買ってしまわれましたヽ(*゚д゚)ノカイバー

R1113501.jpg

makise.jpg

13702707522440.jpg

ともにゃん

宇宙開発や原子力が大好きな魔法少女(文系成人男子)です。同人サークル「東方旅客鉄道」「隙間科学研究所」の中の人。絵描いたり同人誌書いたり。たまに女装コスプレイヤー。 人工衛星・宇宙探査機/原子炉・原子力電池/核兵器・軍事(現代兵器)/ゴスロリ女装/自作PC/まどマギ/東方/無線/バイク/鉄道/創作など。日本原子力学会員

88年生まれ
三重県出身 東京都在住

