原子力電池用の新型プルトニウム燃料について

その他
10 /30 2013
26日に公開の「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ、叛逆の物語」観てきました。
ヤバイです。とにっかくヤバイです。最高にして最強の映画です。
なんか映画見終わった後、呆然としてなんかもう凄かったです。素晴らしい作品でした。
今週末また観に行ってきます…!本当にオススメです。


さて、本当にふと突然思いついたことなのですが、原子力電池用のプルトニウム238は、基本的に酸化物燃料(238PuO2)として装荷されていますが、これを窒化物燃料や炭化物燃料、金属燃料等にするのはどうかなと思いました。

一般に高速増殖炉向けの新型燃料として研究されているものですが、これらの核燃料は単位容積あたりの密度と、全体の密度に対する核燃料密度が酸化物燃料よりも高くできるという特徴があります。


▲窒化物燃料・酸化物燃料・金属燃料の比較(ATOMICAより)


燃料密度を高くできるのであれば崩壊熱の熱出力密度の向上が見込めるかもしれません。もし熱電変換素子の加熱側の温度をさらに上げることができれば、
・出力と変換効率の両方の向上
・核燃料をコンパクトにすることで電池自体を少し小さく
・大気圏再突入時に備えたヒートシールドも小型化

などが実現できるかと思いました。

熱電変換素子の改良に加えて電池の性能を向上できるアプローチとなるかなと思いました。

最も密度を高く出来るのは金属燃料ですが、欠点としては、
・融点が低いために恐らく崩壊熱で常に液体になってしまうこと
・酸化物等と比べて発火しやすいこと
・上記の性質から生産時の取扱が相当面倒そう

という事です。

もう一つ、熱電変換素子の加熱側をあまりにも高温にしてしまうと、
・素子自体の昇華による素子の性能低下
・熱伝導性の高い揮発ガスにより冷却側との温度差が小さくなる

などの弊害で原子力電池自体の寿命が低下してしまいやすくなります。
この辺りは素子に使用される素材の改良にも期待したいです。

…ただの素人の思いつきですが、色々考えてみるのは楽しいです。



【参考】
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=04-09-01-08
ATOMICA「プルトニウム燃料 (04-09-01-08)」

http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=04-09-02-08
ATOMICA「高速増殖炉燃料(金属燃料) (04-09-02-08)」

http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=04-09-02-07
ATOMICA「FBR用新型燃料(窒化物燃料) (04-09-02-07)」

【「原子力の日」記念】原子力エネルギーで電卓を動かしてみた

原子力
10 /30 2013


▲原子力で電卓を動かしてみた【トリチウム原子力電池】

2013年10月26日「原子力の日」、そして日本の原子力発電50周年を記念して、
以前製作した原子力電池で電卓を動かしてみました

あ!あとまどマギの劇場版公開の日でもあったので何かとってもテンション高かったですw

R1116486.jpg

余りにも出力が小さすぎるため、一度コンデンサに充電してから電卓を動かすというものです。

微弱なエネルギーを貯めることで使えるようにするという、
エナジーハーベスティング技術を原子力でやってみたような感じの何かです。

ご覧いただければ幸いです。

ごくごく微量なトリチウムでも、一瞬ながら小さな電子部品を動作させる事ができたのは嬉しいものです。

部品はだいたい秋葉原で揃えました。総額でも数千円でできるお手軽実験ですw
皆さんも是非やってみてください!☆色んなアイデアを見てみたいです♪

カンサットなどに積んで、小型のロケットで空へ打ち上げてみたりするのも楽しそうです。
いつか原子力電池が宇宙へと飛び立ちますよう!☆

引き続きこの原子力電池で色々遊んでみたいと思います。色んな方に応援して頂けて嬉しいです、ありがとうございます!

原子力電池とか火星探査車キュリオシティコスプレ

その他
10 /08 2013
9月29日、愛知県刈谷市で行われた「刈谷アニメCollection2013」に参加させて頂きました。

NPO法人の「空とロケット団」さんのイベントでキュリオシティのコスプレと、例の自作原子力電池の展示と解説をさせて頂けることとなりました。




前日の28日から宇宙ファン仲間と秋葉原から愛知県の刈谷まで3人でレンタカーに乗せて頂いていざ愛知県へ!

6、7時間の旅路はあっという間でしたw

811583969.jpg

▲旅する原子力電池。良い感じのケースをアキバで見つけたのでそれっぽい感じにしてみたら、本当にそれっぽい感じになってしまって絶対にどこかに置き忘れたりしたくないシロモノになりました。

続きを読む

コスプレとかゴスロリとかスタジオ撮影してきました

その他
10 /08 2013
先日、友達と初めてスタジオ撮影してきました。

スタジオ撮影は夢だったのでもう超楽しかったです!!!




江戸川区の西葛西にあるコスプリンセスさんというコスプレ衣装専門店があるのですが、

そこにスタジオが併設されているのでそこで撮影してきました♪

色んな小道具や撮影用の照明まで色々揃ってて凄い良かったです!

コスプリンセス西葛西店さん

衣装もたくさんあるのですが品質がとても良く、しっかりしたものが格安でした!




んでんでここのスタジオでほむほむコスと、黒ゴス着てきました(∩´∀`)∩

6時間パックで12時過ぎからがっつりと!☆

R1115960.jpg
▲和傘と黒ゴスって意外と合ったかも感。アリプロ的な。

R111465587-2.jpg
▲ほむほむ。左にキュウべぇ居るよ。

続きを読む

ともにゃん

宇宙開発や原子力が大好きな魔法少女(文系成人男子)です。同人サークル「東方旅客鉄道」「隙間科学研究所」の中の人。絵描いたり同人誌書いたり。たまに女装コスプレイヤー。 人工衛星・宇宙探査機/原子炉・原子力電池/核兵器・軍事(現代兵器)/ゴスロリ女装/自作PC/まどマギ/東方/無線/バイク/鉄道/創作など。日本原子力学会員

88年生まれ
三重県出身 東京都在住

