火星探査機「のぞみ」「メイヴァン」「マンガルヤーン」搭載科学機器比較

宇宙
11 /07 2013
今年打ち上げの、インドの火星探査機「マンガルヤーン」、アメリカの火星探査機「メイヴァン」、
そして98年に打ち上げられた日本の火星探査機「のぞみ」の搭載科学機器を比較してみました。

間違ってたらゴメンナサイ…

火星探査機のぞみメイヴァンマンガルヤーン
運用JAXANASAISRO
重量540kg2,550kg1,350kg
打上年199820132013
中性質量分析計NMSNGIMSMENCA
イオン質量分析計IMI
プラズマ計測器LFA
PWS
LPW
熱プラズマ分析計TPASTATIC
電子検出器PET
ESA
SWEA
イオン検出器ISASWIA
太陽風検出器EISSEP
磁力計MGFMAG
赤外線分光計TIS
MSM
紫外線分光計UVSIUVSLAP
極端紫外線分光計XUV
カラーカメラMICMCC
ダスト検出器MDC

こうして見ると「のぞみ」の軽さと機器の積み込みっぷりがとんでもないですね…


2013年火星の旅~メイヴァンとマンガルヤーン~

宇宙
11 /07 2013

▲火星探査機「メイヴァン」 Photo: Lockheed Martin


▲火星探査機「マンガルヤーン」 Photo: Indian Space Research Organization

さて、今年もやってまいりました!二年に一度の火星探査機打ち上げ期間!

火星探査機というのは火星に行く惑星探査機です。

地球も火星も太陽の周りを公転していますが地球は1年、火星はその倍の約2年で1周しています。

そのため地球から最短コースで行けるタイミングは2年に一度訪れるというわけです。

2年前はアメリカの火星探査車「キュリオシティ」と、火星の衛星フォボスからのサンプルリターンを目指したロシアの「フォボス・グルント」が打ち上げられました。

フォボス・グルントは地球から打ち上げ直後、上段ステージ「フレガートSB」の点火トラブルにより火星へと向かう事はできませんでしたが、キュリオシティは無事、翌年2012年8月に着陸に成功、今も探査を続けています。

そして今年2013年も火星探査機打ち上げの年がやってまいりました!

今回打ち上げられるのはアメリカの「メイヴァン」、そしてインドの「マンガルヤーン」の2機です。

先日マンガルヤーンは無事に打ち上げられました。

ではこの2機を比較してみましょう。

メイヴァン名称マンガルヤーン
アメリカ運用国インド
オービター(軌道周回機)種別オービター(軌道周回機)
アトラスV 401打上機PSLV-XL C25
2013/11/18(予定)打上日2013/11/5
2014/9/22(予定)軌道投入日2014/9/21(予定)
150×6,200km観測軌道377×80,000km
75.5°軌道傾斜角17.864°
2,550kg全備重量1,350kg

続きを読む

魔法少女まどか☆マギカ複製原画展に行って来ました!

二次元
11 /05 2013
六本木ヒルズで開催されていたまどマギの複製原画展に遊びに行きました(∩´∀`)∩

実は六本木ヒルズ初めてだったんですが凄いですねえ、えらく綺麗な所でした☆

R1116493.jpg

R1116405.jpg

R1116499.jpg


52階までの直通エレベータに乗りましていざ会場へ。

R1116504.jpg


うーん、すごい!中はほぼ撮影できなかったのですが、素晴らしかったですねえ。

劇場公開版からブルーレイになる時の修正箇所が絵コンテに書いてあったりとか、

やっぱりその作品が作られる過程ってのは不思議な感覚がありますねー。



そしてまどかとほむらの等身大フィギュアは撮影OKだったので撮りまくってきました。

いやあ凄かったです!これはもう凄い迫力でした!

R1116516.jpg

R1116529.jpg

続きを読む

ともにゃん

宇宙開発や原子力が大好きな魔法少女(文系成人男子)です。同人サークル「東方旅客鉄道」「隙間科学研究所」の中の人。絵描いたり同人誌書いたり。たまに女装コスプレイヤー。 人工衛星・宇宙探査機/原子炉・原子力電池/核兵器・軍事(現代兵器)/ゴスロリ女装/自作PC/まどマギ/東方/無線/バイク/鉄道/創作など。日本原子力学会員

88年生まれ
三重県出身 東京都在住