【とりあえずお知らせ】冬コミ新刊「高速増殖炉のしくみ」

その他
12 /18 2013
冬コミのご案内ですー!

とりあえず新刊の告知だけ先にと思いまして。

今回は高速増殖炉の本を書かせて頂きました。


「高速増殖炉のしくみ」(500円/A5・44ページ)

●2日目・ヒ-08b「東方旅客鉄道」

●3日目・X-08a「Ad Astra 様(委託)」


使った以上に核燃料が増やす理由や、空気に触れさせず核燃料を交換する方法など、「もんじゅ」を中心に高速増殖炉の構造や仕組みを解説しております。

中身は数式とかそういうのは使わず、できるだけわかりやすく解説してるつもりです!たまにニュースに出たりする話題の原子炉、ぜひその中身の凄さに興味を持って頂ければと思います♪

原子炉が緊急停止した場合、特に電源が失われた場合にも原子炉の熱を冷やせるシステムの解説なんかもありますー。 軽水炉とは全く異なる高速増殖炉、安全面で優れた点もあるのです。

ただのヲタが趣味で書いたものなのでミスあったりするかもですが、手にとって頂けたら嬉しいです☆




FBR1.jpg
スポンサーサイト

ともにゃん

宇宙開発や原子力が大好きな魔法少女(文系成人男子)です。同人サークル「東方旅客鉄道」「隙間科学研究所」の中の人。絵描いたり同人誌書いたり。たまに女装コスプレイヤー。 人工衛星・宇宙探査機/原子炉・原子力電池/核兵器・軍事(現代兵器)/ゴスロリ女装/自作PC/まどマギ/東方/無線/バイク/鉄道/創作など。日本原子力学会員

88年生まれ
三重県出身 東京都在住

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。