【JAXA】筑波宇宙センターの公開に行って来ました

宇宙
04 /29 2014
先週の話になってしまいますが、19日にJAXA筑波宇宙センターでの公開がありました!

筑波の公開の時は衛星搭載機器や地球観測衛星関係を見たり、お話しを伺ったりしてる感じです♪

やっぱりこういう実際の施設を見学できるというのはファンとしてはとても嬉しいものです。

ワクワクしますよね!


IMG_3875.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

【まどマギ】ねんどろいどのほむらちゃんをゴスほむにしてみました

二次元
04 /16 2014
IMG_3548.jpg

ゴスほむ作ってみました。

続きを読む

【テレビデビュー!?】小惑星探査機「はやぶさ2」の大漁旗がNHKの「プロフェッショナル」に登場!

宇宙
04 /13 2014
先日放送されましたNHKの総合テレビの「プロフェッショナル・仕事の流儀」にて、小惑星探査機「はやぶさ2」のプロジェクトマネージャーの國中均先生を取材した回、「宇宙工学者・國中均」が放送されました。

相模原の宇宙科学研究所が取材されていたのですが、その時にまさかの、昨年こいけさんと一緒に制作した大漁旗が!

こっそり作って、特別公開の日に寄贈したものです。

写真

一瞬ながら研究所にバーンと掲示して頂いてるのがテレビに映って、もう、テレビ観ててひっくり返りそうになりました。全国放送…

というか観てて「アー!」って変な叫び声が出てしまいました。これはとっても嬉しかったです!

ファンとしてこうやって中の方を応援できて感無量です。この間もJAXAの方々にも喜んで頂けたと聞いてもう本っ当に嬉しかったです。なんというか、「アマチュア・趣味の流儀」です。

いまだにこう、実感が無いくらいに嬉しいです。ありがとうございました!(*´∀`*)

【まどマギ】アキバで見た「叛逆の物語」キャンペーン!

二次元
04 /06 2014
まどマギの叛逆の物語のブルーレイ/DVDが発売となり、アキバの各地では色んなキャンペーンが開催されていました!

まずはアニメイトにて。オンリーショップが今日まで開催されておりました。
限定のパスケースやトートバッグは軒並み売り切れに…

IMG_3181.jpg
素敵なPOP

続きを読む

【超ウラン元素利用】核兵器の核拡散抵抗性と原子力電池の実現

原子力
04 /05 2014
人工元素であるプルトニウムは様々な用途で利用されています。

例えば同位体のうちプルトニウム239は原子力発電で利用されていますし、プルトニウム238は原子力電池で利用されています。

metal_plutonium_hd-wallpaper-331177.jpg
▲崩壊熱で赤熱する原子力電池用のプルトニウム238(Credit:USDOE)


原子力発電におけるプルトニウム239の利用は核燃料サイクルを実現する重要な資源となります。しかし一方でプルトニウム239の同位体比率が93%を超える、いわゆる兵器級プルトニウムは核兵器用の核物質として利用されます。

つまり原子力発電における核燃料サイクルにおいて、それらの核燃料が出来る限り核兵器に転用されにくいこと、つまり核拡散抵抗性が高くある必要があります。

これは不用意に核兵器の拡散を防ぐという目的の他、外国に対して原子力発電を利用しつつも核兵器を持たないという意思を表す事にもつながります。

世界的にもプルトニウムはその量が厳重に扱われ、輸出入にも厳しい規制がありますが、核拡散抵抗性の高い核燃料を利用することでこれらの規制をある程度緩和することができ、核燃料を柔軟に取り扱う事ができます。


zu01.jpg
▲核燃料サイクルに組み込む、プルトニウム238を中心としたマイナーアクチノイド利用のサイクル

続きを読む

【まどマギ】「叛逆の物語」のブルーレイが届きました。

二次元
04 /05 2014
待ちわびることだいたい半年!!!
IMG_3073.jpg
ついにまどマギ劇場版、「叛逆の物語」のブルーレイが届きました。
幸せすぎてやばい。

続きを読む

【ツーリング】大洗で原子力施設&おいしいもの巡り

その他
04 /05 2014
先日、原子力機構(JAEA)が大洗研究開発センターの施設見学会を開催しておりましたので、高速実験炉「常陽」のシミュレータ室などの見学ができるとの事で友達とバイクでツーリング兼ねて行って来ました!

大洗と言えばアニメの「ガールズ&パンツァー」で有名ですね!

IMG_2665.jpg
マイバイク(CBR250Rさん)でにょろっと

続きを読む

【同人誌】「高速増殖炉のしくみ」委託販売のおしらせ

原子力
04 /05 2014
先日開催されました「東京とびもの学会」、サークルスペースにお越しくださった皆様、ありがとうございました!

冬コミでご好評頂き、あっという間に完売となりました同人誌「高速増殖炉のしくみ」でございますが、今回のとびもの学会を機に第二版を制作いたしました。内容の誤字脱字を修正したほか、内容を拡充いたしております。

高速増殖炉の長所や短所をはじめ、高速増殖炉を実現するための様々な原子炉冷却材の比較や、利用される核燃料の種類、核燃料サイクルのしくみ、さらに高度な自動化技術によってなされる核燃料の交換方法などまでまったりと解説しております。

高速増殖炉といえば様々な議論もありますが、こちらの本では技術的な面を解説しております。あまり知られていないメカニズムを楽しんで頂ければと思います。

・高速増殖炉と従来型の軽水炉の違いって?
・燃やした以上に燃料が増える仕組みとは?
・放射性廃棄物も燃やせる!燃料増殖以外の利点
・高い安全性の実現
・高速増殖炉の運転方法
・核燃料サイクルってどうやるの?
・どうしてナトリウムを冷却に使うの?
・ナトリウム以外の冷却材
・世界にはどんな高速増殖炉が?


などを解説しております。

こちらの同人誌でございますが同人ショップのコミックZIN様において委託販売させて頂ける運びとなりました!ありがとうございます。

COMIC ZIN 通信販売/商品詳細 高速増殖炉のしくみ
▲こちらからお求め頂けますのでよろしければ是非お手にとって頂ければ幸いです。

表紙

ともにゃん

宇宙開発や原子力が大好きな魔法少女(文系成人男子)です。同人サークル「東方旅客鉄道」「隙間科学研究所」の中の人。絵描いたり同人誌書いたり。たまに女装コスプレイヤー。 人工衛星・宇宙探査機/原子炉・原子力電池/核兵器・軍事(現代兵器)/ゴスロリ女装/自作PC/まどマギ/東方/無線/バイク/鉄道/創作など。日本原子力学会員

88年生まれ
三重県出身 東京都在住