【核燃料サイクル】プルサーマル計画と高速増殖炉

原子力
05 /29 2014
Fuel_Pellet.jpg
▲二酸化ウランのペレット。一般的な酸化物燃料です。(Credit:USNRC)

さまざまな核燃料

ひとくちに核燃料といっても様々なものがあります。天然に存在するウランのうち、核分裂しやすいウラン235の割合を天然そのままの0.7パーセント程度にした「天然ウラン燃料」や、その割合を3パーセント程度まで高めた「低濃縮ウラン」、20パーセント以上まで高めた「高濃縮ウラン」など、ウラン235の割合によって異なるほか、元々は金属として存在するウランを金属そのままで利用する「金属燃料」、セラミック状に焼き固めた「酸化物燃料」、窒素と結合させた「窒化物燃料」など化学的な組成においても様々な種類が考えられています。

そして、一般的な軽水炉と呼ばれるタイプの原子力発電所では核燃料に低濃縮ウランが使用されています。これは核分裂の連鎖反応が起こりやすくなるよう、核分裂を引き起こす中性子の速度が遅くさせるための減速材に軽水(いわゆる普通の水)が使用されています。この水は原子炉を冷却し、その熱を取り出して発電に利用されるものでもあります。

続きを読む

スポンサーサイト

【宇宙用原子炉】冷却材・発電方式の選択と原子力電気推進

原子力
05 /13 2014
宇宙炉と電気推進

宇宙空間で原子炉を利用するメリットは太陽光の届かない場所でも運用が可能であり、かつ原子力電池よりも高い出力を得られる事にあります。

この高い出力は主として、小惑星探査機「はやぶさ」に搭載されているイオンエンジン「μ10」のような電気推進システムを駆動させるのに大変有用であります。

761px-Ion_Engine_Test_Firing_-_GPN-2000-000482.jpg
NASAのイオンエンジン「NSTAR」(Credit:NASA)

続きを読む

【放射線】USBカメラで放射線を可視化してみました!

原子力
05 /13 2014
放射線は目に見えないものです。

なので見えるようにしようと思いました!

IMG_5826.jpg

続きを読む

【JAMSTEC】海洋機構の横須賀本部に行って来ました!

その他
05 /13 2014
土曜日にJAMSTEC(海洋研究開発機構)の横須賀本部の公開がありましたので遊びにいってきました!

IMG_5488.jpg

続きを読む

【消しゴムはんこ】火星探査車キュリオシティ作ってみました

宇宙
05 /12 2014


ゴールデンウィークに実家帰った時に、小学生の頃に使ってた彫刻刀を持ち出してきました。

こんな感じに。文字がもっとうまくスムーズに彫れればなあ。

【立体投影】ドームマスターで全天映像を投影してみました!

宇宙
05 /07 2014
身近な臨場感のある立体投影といえばプラネタリウムです。

半球状のドームに全天映像が映し出され、あたかもそこに居るかのような楽しさがあります。

先のニコニコ超会議3においてもプラネタリウムが人気でしたが、これはMMDを使った映像を全天映像として出力していたそうです。

全天映像というと特殊なカメラと特殊なソフトで難しい処理をした上で専用のプロジェクターで投影するのだろうか、といったイメージでしたが、なんとびっくり、ツイッター上で投影方法を教えて頂きました!

こちらのtogetterに纏めて頂きました。

原子力魔法少女にドーム絵の作り方から投影まで1時間で仕込んでみた
Togetterまとめ http://togetter.com/li/660560



アニメとか映画とか観る用に普通の液晶プロジェクターを持っていたのですが、これでできる!と聞いて大変驚いたものです。

映像自体はMMDにプラグインを入れ、投影にはアマテラスというオリハルコン・テクノロジー社さんのソフトを利用させて頂きました!

投影用のドームはダンボールを買ってきて作ろうかと思ってたのですが、とりあえずの投影テストとしては白い傘を使って見ることにしました。

折り畳めてかつ、手軽に展開できる半球状に近いモノということで思いつきで使ってみました。

BmO5ttyCYAAUV7M.jpg

これが

続きを読む

【原子力電池】超小型なトリチウム原子力電池の2号機を作ってみました!

原子力
05 /02 2014
以前に作ったものよりさらに小型な原子力電池が作れないかと思い、

のんびりと2号機を作ってみました!


続きを読む

【工作】消しゴムはんこ作ってみました!

その他
05 /01 2014
消しゴムハンコなるものを作ってみました。


01f4bf101a91f2f4cdbe9bfea4f30c92a37483232c.jpg

パソコンで元になるイラストをレーザープリンタで印刷します。

NASA、ジェット推進研究所JPLのロゴをはんこにしてみましょう!

続きを読む

ともにゃん

宇宙開発や原子力が大好きな魔法少女(文系成人男子)です。同人サークル「東方旅客鉄道」「隙間科学研究所」の中の人。絵描いたり同人誌書いたり。たまに女装コスプレイヤー。 人工衛星・宇宙探査機/原子炉・原子力電池/核兵器・軍事(現代兵器)/ゴスロリ女装/自作PC/まどマギ/東方/無線/バイク/鉄道/創作など。日本原子力学会員

88年生まれ
三重県出身 東京都在住