高エネルギー加速器研究機構「KEK」の見学に行ってみました!

その他
09 /07 2016
先日、茨城県はつくば市の高エネルギー加速器研究機構「KEK」の一般公開に行ってきました。
巨大な加速器や超カッコいい機械が見放題の神イベントです。

朝方家を出まして、北千住駅でつくばエクスプレスとレール削正車を撮ってみました(♡˙³˙)

Crd8GZ-UMAAK6b9.jpg 

事業用車はいいぞ!

つくば駅に着くとお友達の皆さんご一行の車に乗せて頂きました!
ありがとうございます!10時過ぎごろにシュッとKEKに到着いたしました。
現地で素粒子友達と合流していざ出発。今回で五回目の一般公開ですがまあいつ来ても広い!

CreQgNvUIAAwtrr.jpg 

CrfQGXqVYAQfAbg.jpg

KEKの一般公開では敷地が広いので構内バスが走ってますが、車内放送が路線バスと同じトーンで「放射光を使って物質や生命の起源を探るフォトンファクトリーは次でお降り下さい〜」みたいなのが流れる日常系SF

Cre3-gPVYAAA5yR.jpg 

こちらはスーパーKEKB加速器のベルII検出器!でかい。かっこいい!!

CrfhqboUMAAMFFe.jpg 

KEKBの加速器ビームライン!!!うーん美しい!!!

CreThF1UIAAMJVY.jpg 

フォトンファクトリーにて。満面の笑みのぼく。

CreUnnNVYAE1kRT.jpg7

フォトンファクトリーのコントロールルームです。かっこいい!
ゴジラ倒せそうですよね。ちなみに上の大きなモニタは故障していて映らないそうです。

CrewXVkUAAUTpj6.jpg

フォトンファクトリーの実験エリア。しゅごい。

CrfN7lOVUAAldJL.jpg

 CrfN7lNUsAEzAo4.jpg

最近のインフルエンザとかの薬ってメッチャ効くなぁ💊٩( 'ω' )و✨
…って思ってたらそのヒミツがこの研究施設に!

X線回折でのタンパク質の構造解析で、いい薬を設計できるようになったそうです!
スゲエ!(゜д゜)✨

フォトンファクトリーでは、高速に加速された電子を電磁石で曲げた時に発生する強力な「放射光」を実験に使用します。

放射光に含まれるX線を利用してお薬の設計までできちゃうのですねえ。

お薬を開発する時に凄まじい数の組み合わせを順番に試すのは余りに大変( 'ω' ;)なので既にある化学物質を上手く組み合わせてエエ感じのお薬を作るのがこういう「ドラッグデザイン」ですって!💊 

物質を透過するX線を使った分析ではタンパク質とかを3次元で見られるので便利だそうです❤☢

Crfa1FXUEAAW74Z.jpg 

あとCERN(セルン)のラージハドロンコライダー(LHC)用の電磁石のカットモデルも展示!

今回も憧れの多田博士にも会えて幸せ!多田博士、夏コミの時も来てくださったのですよ!

それと古本市で真空紫外線に関する海外の学会の発表をまとめました的な論文誌を百円で購入。
翻訳しながら読むしかない。

Crf_APSUEAA_M3i.jpg 

CrgGrHIUsAAOpXl.jpg

CrgHA37UIAABpce.jpg

帰りも行きに送って頂いたお友達ご一行と一緒に帰らせていただきました!

つくばから東京方面に帰るんですけど、突如水戸に寄っておいしいカツをいただく!

それもガルパンカツ!うーん強い!大変おいしかったです!☆

そして帰りの高速で寄った友部サービスエリアでポケモンが大量に出現してみんなでポッポ捕獲祭りやっておりました(/・ω・)/

そんなこんなでメッチャ楽しい一日でした!お話してくださったり遊んでくださったりした方々、本当にありがとうございました!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ともにゃん

宇宙開発や原子力が大好きな魔法少女(文系成人男子)です。同人サークル「東方旅客鉄道」「隙間科学研究所」の中の人。絵描いたり同人誌書いたり。たまに女装コスプレイヤー。 人工衛星・宇宙探査機/原子炉・原子力電池/核兵器・軍事(現代兵器)/ゴスロリ女装/自作PC/まどマギ/東方/無線/バイク/鉄道/創作など。日本原子力学会員

88年生まれ
三重県出身 東京都在住