【イベント】東京とびもの学会2013ありがとうございました!

その他
03 /28 2013
もう一週間が経ってしまいました。
早いものです。

昨年に続いて今年も東京とびもの学会に参加させて頂きました!


●同人誌頒布

DSC_1204.jpg

新刊の「宇宙用原子力電池」と、冬コミ既刊の「火星探査車キュリオシティ」

「宇宙用原子力電池」の本はちょうど昨年の東京とびもの学会から頒布させて頂いておりましたコピー本の「原子力電池と宇宙機」の加筆修正版のオフセット本です。

中二病的な感じ全開で行こうと思って真っ赤な表紙に特色の銀インク使ってみました!印刷所のねこのしっぽさん、ありがとうございました。赤と銀は原子力電池の内部で赤熱するプルトニウムと熱電変換素子をイメージしておりますです。表紙には太陽系の惑星と一緒にそこへ行った探査機たちの名前を。

どちらの本も多くの方々に手にとって頂けて幸せでした!

また近日中に秋葉原のCOMIC ZIN様におきまして両冊とも委託販売させて頂ける運びとなりましたので重ねてお礼申し上げます。

また秋葉原にお立ち寄りの際は是非ご覧になって下さい♪また通信販売もあるようです!


●原子力電池の展示

R1111596.jpg

現在色々と実験運用中の原子力電池「RPEG-1」の展示をサークルブース内で行いました。電圧計と直結し、出力は数ミリボルトオーダーながら安定した発電を行なっている様子をご覧頂けたかと思います。

R1111617.jpg

今回展示した「RPEG-1」の以前からの改修点としては、発電用の太陽電池パネルを2枚から3枚に増やし、三角柱状に配置することでシンチレーション光をより効率良く吸収できるようにしました。その結果4mVの出力を8mV近くまで向上させる事に成功しています。

R1111620.jpg

こうして核エネルギーを身近に手にとって見て頂ける機会を個人的にでも提供し続けていければと思っております。


●プレゼン「宇宙探査と原子力技術」

今回はプレゼンにも参加させて頂きました。これまで宇宙空間で利用されてきた原子力技術の利用と、これからの発展に向けてその概要を解説致しました。

高エネルギーをコンパクトに運用可能な原子力技術は熱源や電源としてだけでなく、複合的な構成要素として将来は推進システムとして運用される事で宇宙探査の可能性が飛躍的に向上するという事、また科学観測の視点からもキュリオシティに搭載された科学機器の一部のように放射線を利用した地質調査などの分析を可能にしている、といった内容でした。

原子力エネルギーの宇宙利用の概要から、これまでの原子力電池を搭載した宇宙探査機や、原子力ロケット計画の簡単な解説をさせて頂きました。発表に使用したスライドにつきましてはまたこのブログにアップ予定です。

数日前から米国で再開されたという原子力電池用のプルトニウム生産のように、原子力電池に適した同位体の生産基盤から、将来の宇宙用原子炉(宇宙炉)の研究開発が進展すればと願っております。

電源・推進両方の面でも活躍するであろう宇宙炉は地上の原子炉と比較して非常に特殊な設計となっており大変に興味深くあります。原子力電池と並行して色々と調べていきたい分野ですね。


●キュリオシティのコスプレ

ついに念願かなってやりました!(やらかしました!)キュリオシティ!本を出す程度にはキュリオシティ好きなので自分もなってみましたです。ご好評頂いてありがとうございました!

また会場にいらしてたはやぶさコスプレの秋の「」さんとも探査機合わせご一緒させて頂きました♪すっごいすてきでした!!!

まさか秋の「」さんと探査機合わせできる日が来るとは、宇宙好きレイヤーの冥利に尽きます。写真も多くの方に撮って頂いてありがとうございました!

DSC_1230.jpg
地球を旅立ってしばしの時ッ…!
どうみても「狂気のマーズ・サイエンティスト」
フゥーーーーハッハッハ!!爆ぜろエンジン!弾けろパラシュート!オブザヴェーション!ディス!ワールドーーーッ!


DSC_1257.jpg
探査機大集合!
最新鋭の科学技術の結晶を体で張って体感ンンンッ!
ソーラーセイルにイオンエンジンに原子力電池のスーパーコラボレーション。
これ世界変わりますで。


DSC_1226.jpg
夢のコラボレーション!「こういう科学番組ありそう!」との声をいただく
これの左上に「科学であそぼう!」的なタイトルで、右下に「終|NHK」って入ってたら番組エンディングのカットよね。


いやもう東京とびもの学会、色々とめっちゃ楽しかったです。
お知り合いの方にもたくさん会えて嬉しかったです!

ではまたそう遠くない先に何処かのイベントでお会いしましょう!




あ!そうそう、第十回博麗神社例大祭、サークルスペース頂きました!

に08b「東方旅客鉄道」です!

東方×鉄道グッズを中心に頒布致します♪…宇宙系もちょっとあるかも?

きっとその時はフランドールか幽々子様の女装コスしてるかと思います。イベントでは「ガールズorローバー」なんですね、ええ。

とびもの学会の時も「ともにゃんさんの素顔久しぶりに見た気がします」というお言葉も頂きました…!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ともにゃん

宇宙開発や原子力が大好きな魔法少女(文系成人男子)です。同人サークル「東方旅客鉄道」「隙間科学研究所」の中の人。絵描いたり同人誌書いたり。たまに女装コスプレイヤー。 人工衛星・宇宙探査機/原子炉・原子力電池/核兵器・軍事(現代兵器)/ゴスロリ女装/自作PC/まどマギ/東方/無線/バイク/鉄道/創作など。日本原子力学会員

88年生まれ
三重県出身 東京都在住