スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

【ツーリング】大洗で原子力施設&おいしいもの巡り

その他
04 /05 2014
先日、原子力機構(JAEA)が大洗研究開発センターの施設見学会を開催しておりましたので、高速実験炉「常陽」のシミュレータ室などの見学ができるとの事で友達とバイクでツーリング兼ねて行って来ました!

大洗と言えばアニメの「ガールズ&パンツァー」で有名ですね!

IMG_2665.jpg
マイバイク(CBR250Rさん)でにょろっと
IMG_2669.jpg
友達のバイクと一緒に大洗海岸にて


IMG_2682.jpg
まどほむも連れてまいりました。

IMG_2689.jpg
とっても綺麗な海でした!

IMG_2705.jpg
大洗マリンタワーにのぼってみました。
なんかカッコイイ!

IMG_2711.jpg
マリンタワーから大洗の原子力機構の施設群が見えます。凄い!JMTR(材料試験炉)の建屋のオレンジの屋根とか!
あとは常陽もちょっと見えるかな?あとナトリウム試験棟も見えます。

IMG_2725.jpg
マリンタワーの中にはガルパンの大洗女子学園の皆様もいらっしゃる。

IMG_2739.jpg
時間が余ったので大洗から東海の方にも足を伸ばしてみました。
目的地はここ、日本原子力発電の東海発電所!
手前が沸騰水型軽水炉の東海第二発電所で、奥がマグノックス炉の東海発電所(廃止措置中)です。
原子炉建屋ってなんかカッコよくて好きです。

IMG_2744.jpg
まどほむ@原子力発電所

IMG_2749.jpg
大洗に戻ってご飯タイム!海鮮丼おいしかった!(∩´∀`)∩

IMG_2761.jpg
ツイッターのお友達に紹介して頂いたウスヤさんというお店で串かつと鳥レバーをいただく。
これがめちゃくちおいしい(*´∀`*)

IMG_2768.jpg
そして科学館から原子力機構の大洗研究開発センターへ

この先は核物質防護の関係で写真撮影禁止だったのでお写真はないのです(´・ω・`)

あと制御棒を引きぬきすぎて反応度入れすぎた際に「中性子束高」でインターロックがかかる様子なども再現して頂きました。

大洗研究開発センターでは「常陽」を見学させて頂いたのですが、
シミュレータ室で電源喪失時を模擬した様子を再現して頂きました。

BjVmvkbCQAIXU2c (1)

こちらは写真が撮れなかったので家に帰ってから思いだしてテキトーに描いた中央制御室シミュレータです。
左のコンソールが手前から奥に向かって「原子炉容器雰囲気調整系」、「原子炉制御」「一次系制御」「二次系制御」となっております。奥が電源制御でした。

シミュレータで再現して頂いたのは外部からの交流電源が絶たれたという設定です。

電源が遮断されてシミュレータ室が真っ暗になったかと思うとブザーとベルが鳴り響いて、警報盤が真っ赤に光ります。

一次系、二次系のナトリウム循環ポンプがトリップ。流量低、液位低などの警報ランプが点灯しておりました。
同時に制御棒の電磁石も切れて前制御棒が一斉挿入。一瞬にして原子炉がトリップして非常停止する様子は凄かったです。

凄いものを見せて頂きました。後は危機管理センターの説明などをして頂きました。とっても楽しかったです(*´∀`*)


IMG_2817.jpg
見学終了後はウスヤさんでまた鳥レバーとあとスイートポテトを頂いてきました。超おいしかったです!下線文
スイートポテトほんと甘くて幸せになれました!

IMG_2788.jpg
わくわく科学館の横の公園では高速増殖炉の燃料集合体が展示されておりました。実物大は感動ですね。

IMG_2776.jpg
こちらは原子炉に装荷するためのエントランスノズル側から。
手前の小さな孔はオリフィス孔といってここからナトリウムが流入して燃料集合体内部を通過していきます。
詰まったりしにくいように円筒形のノズルの全周に孔が配置されています。
下から順に、実験炉「常陽」用、原型炉「もんじゅ」用、実証炉用となっております。

IMG_2766.jpg
わくわく科学館にいた旧動燃のキャラクター「ナトリウム子ちゃん」
もうちょっと名前なんとかならんかったんですかね…!

IMG_2805.jpg
公園に噴水が3つあったんですが、それ全部大洗研究開発センターにある原子炉の炉心になっているというマニアック仕様
それぞれ高速実験炉「常陽」、高温ガス炉「HTTR」、材料試験炉「JMTR」となっております。
写真は常陽のなのですが、これMk.I炉心(増殖炉心)ですね。楽しい!

そんなわけで美味しくて楽しい大洗ツーリングにいってきました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ともにゃん

宇宙開発や原子力が大好きな魔法少女(文系成人男子)です。同人サークル「東方旅客鉄道」「隙間科学研究所」の中の人。絵描いたり同人誌書いたり。たまに女装コスプレイヤー。 人工衛星・宇宙探査機/原子炉・原子力電池/核兵器・軍事(現代兵器)/ゴスロリ女装/自作PC/まどマギ/東方/無線/バイク/鉄道/創作など。日本原子力学会員

88年生まれ
三重県出身 東京都在住

