
スポンサー広告
-- /-- --

【JAMSTEC】海洋機構の横須賀本部に行って来ました!

その他
05 /13 2014
土曜日にJAMSTEC(海洋研究開発機構)の横須賀本部の公開がありましたので遊びにいってきました!

IMG_5488.jpg



IMG_5476.jpg
北総のC-Flyerと

IMG_5483.jpg
京急の2100形のブルースカイトレインに乗って追浜に到着!かっこいい。

追浜は「おっぱま」と読むのですが、最初は「おいはま」と読んでました。

IMG_5481.jpg

京急は一番前で前面展望楽しんでました☆




IMG_5485.jpg
友達と合流して中へ!




研究船「よこすか」

IMG_5490.jpg

あの有人潜水艇「しんかい6500」の運用母艦です。

船はいいですねえ。

IMG_5493.jpg
中を見学させて頂きました(∩´∀`)∩

IMG_5496.jpg
ブリッジはいいですねー!計器とかボタンたくさんあるのは正義ですよね。

IMG_5501.jpg
手順書とか神棚とか

IMG_5508.jpg
研究員さんの居室だそうで。二段ベッドで電源も完備!LANもあります。右下にはVHSデッキが。

IMG_5509.jpg
船上でお水は貴重なので、飲用とそれ意外が別々になっております。

IMG_5514.jpg
「しんかい6500」の格納庫!あれです、劇場版パトレイバー3で護衛艦から「りゅうじん」が発艦していく様子を思い出します。

IMG_5520.jpg
クレーン!でかい!!!ここに「しんかい6500」が吊り下げられます。




無人機とか

IMG_5528.jpg
観測用のラジオゾンデ!

IMG_5529.jpg
発泡スチロール製のフタを開けていただいた所。
リチウム電池が内蔵されていて使う時に回路をつなぐそうです。
電池は塩化チオニルリチウム電池ですかね、産業用の高性能・高信頼性の電池です。

IMG_5541.jpg
無人深海探査艇「かいこう」!1万メートルを目指すそうです。


IMG_5550.jpg
「南部もぐり」を実演して頂いたり…




ごはん


IMG_5552.jpg
「ちきゅう」カレーを食べたり!
友達曰く、「横須賀カレーフェスティバルサテライト会場」!w

IMG_5553.jpg
ちまきもたべました


IMG_5557.jpg
外では屋台のお店が沢山!

IMG_5556.jpg
白ワインでまさかのスーパー飲酒タイム

3人で一瞬で1瓶あいてしまわれました。




研究船「みらい」と原子力船「むつ」


IMG_5560.jpg
ほろ酔い気分で見学再開。お酒の飲める社会見学…!

というわけで「みらい」が展示されて喜ぶ僕。何を隠そう元「むつ」なのです。原子力船「むつ」。

IMG_5562.jpg
ちょうどこのあたりが「むつ」でかつて原子炉区画だった所です。

原子力船としての役割を果たした「むつ」は原子炉を撤去された後、研究船「みらい」として生まれ変わったのです。

IMG_5565.jpg
かっこいーなー

IMG_5563.jpg
「むつ」から

IMG_5567.jpg
「みらい」へ

現地でたくさんの知り合いの方にお会いできました(∩´∀`)∩

ちなみに「むつ」あたりで喜んでると知り合いの方々から「やっぱりw」と…




色々見学

IMG_5569.jpg
IMG_5572.jpg
「トライトン」という観測ブイ。


IMG_5579.jpg
これは原子炉ではありません、水槽です。

フタをして深海を再現できる設備です。でかいです。

IMG_5583.jpg
IMG_5585.jpg

「しんかい6500」が水深12000メートルとか行っちゃうと圧力でこんなんなるそうです…こえええええ…




有人深海探査艇「しんかい6500」

IMG_5588.jpg
そして!「しんかい6500」を見学!触ることもできます!

小さい頃に図鑑で見たものをこうして実際に見たり触れたりできるって感動ですよね…

IMG_5615.jpg
ライトやマニピュレータを動かして頂いたり!

IMG_5613.jpg
あくまでも水中用なので、地上でこのようにライトを付けたり、
油圧駆動のアームを動かせるのはほんの短い間だけだそうです。



研究船「新青丸」

IMG_5627.jpg
お次は目新しい研究船!新青丸!

IMG_5637.jpg
乗り込むと新築の匂いがするほど新しいです。

IMG_5635.jpg
ぴかぴか

IMG_5661.jpg
グラスコクピットなブリッジ!ちょうかっこいい。宇宙船みたい。

IMG_5646.jpg
可愛い折り鶴があったり☆

IMG_5664.jpg
こういうボタンたまらないです。

IMG_5672.jpg
色んな設備も目新しいです。

IMG_5682.jpg
この日はとても天気良かっです。




海の生命

海の変わった生物!
IMG_5686.jpg
このモワモワした所に居るのが生物で、この白いのはクジラの骨だそうです!

死んだクジラの骨の中に住む行きもの…!

IMG_5687.jpg
本体はこんな内臓みたいな形してます。

IMG_5696.jpg
サメもいました。「ユメザメ」がパシフィックリムのナイフヘッドみたいと友達と話題に。

IMG_5697.jpg
「鮫肌」というものを体験!左から右に撫でるとスムーズなのですが、逆方向に撫でると手が凄い引っかかる!
これは全体が凄く小さい鱗に覆われてるからだそうです。




そしてビアガーデンへ

というわけで朝9時半の開場から、午後4時の終了までフルでおりました。超楽しかったです…

帰りはビアガーデンで一杯!星を見ながらのんびりわいわいしておりました。

IMG_5703.jpg

とっても楽しかったです!(∩´∀`)∩来年もいきたいな

コメント

非公開コメント

ともにゃん

宇宙開発や原子力が大好きな魔法少女(文系成人男子)です。同人サークル「東方旅客鉄道」「隙間科学研究所」の中の人。絵描いたり同人誌書いたり。たまに女装コスプレイヤー。 人工衛星・宇宙探査機/原子炉・原子力電池/核兵器・軍事(現代兵器)/ゴスロリ女装/自作PC/まどマギ/東方/無線/バイク/鉄道/創作など。日本原子力学会員

88年生まれ
三重県出身 東京都在住

