現代美術館[宇宙×芸術]&シドニア展へ行って来ました。

その他
07 /02 2014
IMG_7545.jpg

先日、東京都現代美術館の[宇宙×芸術]に行って来ました。久しぶりの美術館!
IMG_7557.jpg

まずお食事ということになり、人工衛星カフェへ!

以前確か渋谷のハンズかどこかでやっていたと思うのですが、その時行けなかったのでこれは嬉しい!

IMG_7549.jpg

ベトナムのコーヒーとか


IMG_7552.jpg

ベトナムの通信衛星「VINASAT」を模した「バニサット」なるアイスとか!

一緒に行った方と片翼パドルにしたり、ミントがHGAで、アラザンが搭載機器で、アイス自体は熱制御用のMLIで…と異様に盛り上がるという。

IMG_7558.jpg

で、で、展示の方ですが一部写真撮影が可能なところがありました。
こちらがそれで書道家の方が描いた「生」という字を元に、4Kという超高精細映像で描かれたCG作品。

あとは、回転させるとお経を読んだことになるというマニ車を宇宙の表現に使用したものとか、小型の人工衛星(マイクロサット)から取得したデータを使った作品(2001年宇宙の旅のHALみたいでカッコ良かった)とか、インターステラテクノロジズ社さんのロケットの展示があったり。

それにあれ!!!プラネタリウムで有名なMEGASTARを初めてあそこで見たんですが!!!めちゃめちゃキレイでした。一緒に行った方とまるで本当に宇宙空間に行ったかのようで。

さらに、りんごの形をした立体投影装置とか、イプシロンの写真展、測地衛星「あじさい」の構造モデルとか、色々あって楽しかったです♪あと海外の宇宙機の切手とかもあってハレー艦隊とか眺めておりました。

そしてそして!こちら!

IMG_7563.jpg

「だいち2号」のプロジェクションマッピング!!!かっこいい!!!滝の表現といい凄かったです。十数台のプロジェクターで描かれる人工衛星と水という表現!すごかった…想像以上のスケール感!これは是非目でみたほうがよいです!

今回の展示のパンフレットとかあったら買おうと思ったのですが無かったのが残念…あと写真撮影オッケーな所でもっと撮ってこればよかったかなあ。

個人的に宇宙というとロケットや探査機とかの方面に行ってしまいがちですが、こうして芸術として描かれる宇宙というのもとってもステキです!こういうのがあったらまた行きたいな。

-----

美術館のあとはシドニア展へ行って来ました。「シドニアの騎士」の世界展を渋谷でやっておりましたので。

IMG_7567.jpg

実はこの時は未見のままお邪魔したのですが、会場に展示されているイラストや、一部のお話が上映されてたのを観て感動!以前にツイッターとかで話題だったので観たいなあとは思ってたのですが、いやーはまってしまいました。

一七式、かっこいいです。ヘイグス機関、臨界!!!

そんなわけで、どういうわけか東亜重工っぽい感じでJAXAの壁紙作ってしまいました。

よかったらどうぞー。

名称未設定-9-01
iPhone5&5S用

名称未設定-6-01
PC用(フルHD・1920x1080)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

信じられない、その一言が…。

絶対に知っておいて損はないと思います。
中学の子供に服すら買ってあげることができていませんでした。
そんなとき、ある掲示板を知ってしまったんです。
信じれば信じるほど、お金をもらうことができました。
借金を一括で全額返済できます。
本気で知りたいという人は連絡してください。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
連絡してくれた人だけに、誰も知らないすごいことを教えます。

援助してもらえて本当に助かりました。

すごいことをいいます。
母子家庭で3歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
でも、こんな情報があったなんて!
ただでお金をもらえてしまって…本当にいい人に出会ってしまいました。
借金を一括で全額返済できるんです。
本当に助かりたい人だけ、連絡してください。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに返事出しますからね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ともにゃん

宇宙開発や原子力が大好きな魔法少女(文系成人男子)です。同人サークル「東方旅客鉄道」「隙間科学研究所」の中の人。絵描いたり同人誌書いたり。たまに女装コスプレイヤー。 人工衛星・宇宙探査機/原子炉・原子力電池/核兵器・軍事(現代兵器)/ゴスロリ女装/自作PC/まどマギ/東方/無線/バイク/鉄道/創作など。日本原子力学会員

88年生まれ
三重県出身 東京都在住