【宇宙】小惑星探査機「はやぶさ2」打ち上げ成功!

宇宙
12 /10 2014
haya2illust.jpg

この度は本当におめでとうざいます!

H-IIAロケット26号機の打ち上げ、ネット中継にて拝見いたしましたが大変見事でしたね。
カウントダウンの最中は本当にドキドキでした。

自動カウントダウンシーケンスがどうのこうのとアナウンスを聞きながら、子供かっていうくらいソワソワしてました。
「はやぶさ」初号機が帰還してから4年あまり。ついに待ちわびた「はやぶさ2」があと数十秒で旅立つかと思うと感無量でした。

カウントゼロでSRB-Aの白煙を上げながら力強く上昇していくH-IIAは頼もしかったです。雲間を突き抜け、これから地球から離れていくんだなあとしんみり思っておりました。

初号機の帰還では自分でもびっくりするくらい泣いてしまっていたのを覚えております。「はやぶさ」は科学技術に大きな貢献をした機体ですが、感動やら何やらと個人的に「はやぶさ」から得たものもたくさんあったなあと。「はやぶさ」がキッカケで色んな方々と知り合ったりもしたり。

また、今回の打ち上げでは昨年宇宙研にお贈りした大漁旗の手旗を多くの方に振って頂き、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。日本全国で様々な方々が旗を作って振ってくださってるのをツイッターで拝見いたしました。「はやぶさ2」や関係者の方々、宇宙開発全体の応援にちょっとでもなれば嬉しいです。

そして「はやぶさ2」と一緒に打ち上げられた小型副衛星たちも元気でなによりです!そして緊張の第二回着火を行ったH-IIAの二段目共々惑星間空間へ…

これから2018年の到着と2020年の帰還を目指して「はやぶさ2」は飛んでいくわけですが今後とも応援し続けていきます(*´∀`*)

こちらのサイトで、稚拙ながら探査機の機体やミッションの解説をしておりますのでよろしければご覧くださいませ。
http://spacenuclear.jp/spacecrafts/hayabusa2.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ともにゃん

宇宙開発や原子力が大好きな魔法少女(文系成人男子)です。同人サークル「東方旅客鉄道」「隙間科学研究所」の中の人。絵描いたり同人誌書いたり。たまに女装コスプレイヤー。 人工衛星・宇宙探査機/原子炉・原子力電池/核兵器・軍事(現代兵器)/ゴスロリ女装/自作PC/まどマギ/東方/無線/バイク/鉄道/創作など。日本原子力学会員

88年生まれ
三重県出身 東京都在住